今年まとめ(自己満足)

今年まとめ(自己満足)に続き、2008年も自己満足エントリで締めくくる。

今年の人気エントリ

はてなブックマークでいっぱいブックマークしてもらった順番。

  1. はてなブックマークの細かすぎて伝わりにくい新機能を勝手に紹介
  2. はてブ年鑑
  3. 米 Yahoo! が SQL っぽく色んなデータを取ってこれるAPIを出した
  4. /2008-08-25-design-pattern_js
  5. ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)
  6. jQuery を高速に使う CSS セレクタの書き方
  7. AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1)
  8. オブジェクト指向なコマンド環境「Powershell」を試してみた
  9. すさまじく充実してる IT 勉強会カレンダー
  10. 幕末古写真ジェネレータをハックする
  11. "XRay" - ActionScript3 版の Firebug みたいなデバッグツール
  12. AS3 で埋め込みフォントを使うテクニック
  13. AIR・AS3・Flex3のクラス相関図ポスターが公開中
  14. WSHでDOM (Shibuya.js in Kyoto)
  15. Perl 2008年のファイルオープン

上位に入るような記事は狙って書けるようになってきたけど、書き上げるのに恐ろしく時間がかかるし、狙って外したら悲しい。来年はほどよく力を抜いて書いていきたいものだ。とはいえ、メモ的な内容にはしたくないし、力加減が難しい。

アクセス数が1番多かったのは

アクセス数が1番多かったのは、上のランキングでは5位に位置している「ワリオランドシェイクみたいな崩壊」ネタ。リンクされた数もコメント数もトラックバック数も桁違いだった。

実はこれ、3月ぐらいにほぼ完成していたんだけど、そこで飽きちゃってお蔵入りしてた。その約半年後、ワリオランドシェイクの広告動画 が話題になっているのを見て、あーそういえば、と思い出して一気に完成させた。

その後は、色んなサイトで紹介してもらった上に ニコニコ動画に埋め込んだ動画が公開された。この動画がなんと1週間で50万再生(現時点で80万再生)を集め、ITmedia News でも取り上げられる など、予想以上の広がりっぷりにびっくりした。話題になれば10万単位の人に見てもらえて、反応がすぐに分かるニコニコ動画はすごいと実感した。

発表資料まとめ

いろいろ発表した。

  1. as3Query@Flex3勉強会第36回
  2. avmplus拡張とwinQuery@Shibuya.abc#1
  3. ActionScript for JAVAer@java-ja第6回
  4. SilverlightとFlashをつなぐ@Silverlightを囲む会 in大阪#2
  5. WSHでDOM@Shibuya.js in Kyoto
  6. ルーレットを Live Coding@Fleverlight 勉強会

勉強会への参加は7月末で打ち止めにして、そのあとは Haskell や Smalltalk をかじってみたり、アルゴリズム方面に手を出してみたり、UI を凝ったサービスを作ってみたりした。

2009年抱負

実を結ばせたい。