java-ja第6回発表資料「ActionScript for JAVAer」

java-ja 第六回で発表してきました。JAVA な人に AS をお薦めするプレゼンです。

<

自作プレゼンシステムが進化した!

毎回、プレゼンするときにソースコードを改善していってるんだけど、ちょっと前から as3Query を使い始めている。

やっぱり as3Query すごい。

例えば、次のページに移るときのアニメーションはこう書いてる。

// 前面のオブジェクトをスライド
$(this).children()
  .addTween({
    x : WIDTH * (next ? -1.5 : 1.5),
    time: 1.5,
    onComplete: function():void{
      $(this).remove();
    }
  });

as3Query で列挙した子供に対して Tween を追加している。as3Query+Tweener 最強。このコードは全ての x 座標が 0 という前提があるんだけど。

連続してスクロールされたときに、もしもスクロール中のものがあったら、上のコードでは誤動作する。そこで、スクロール中のものは事前にステージから取り除いておく。これも as3Query なら超簡単。

$("> *[x != 0]", this).remove();

this 直下の x 座標が 0 でないものはアニメーション中のはずなので削除する。うひー、楽ちん。

ソースコード全体はこちら。