米 Yahoo! が SQL っぽく色んなデータを取ってこれるAPIを出した

米 Yahoo! から Yahoo! Pipes みたいに自由度が高くて、またちょっと毛色が違うサービスが出てきた。

題して、Yahoo! Query Language。YQL と呼ぶようだ。

SQL 風の言語を REST で投げて、結果を XML や JSON で受け取ることができる。

具体的にやってみないと分かりにくいので、とりあえず試してみた。

RSS からデータ取得

YQL を使って RSS から最新のタイトルを取ってきてみる。こんな YQL になるらしい。

select title from rss 
  where url='http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/rss'

rss テーブルに対して select を発行している。

実際にこの YQL を試すには YQL 用の console を利用するとよい。(※要ログイン)

console の左上に YQL を入力して、TEST ボタンを押すと…

お、画面下側に結果の XML が表示されてる。

この XML の URL が http://query.yahooapis.com/v1/public/yql?q=select%20title%20from%20rss%20%0A%20%20where%20url%3D'http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fnitoyon%2Frss'&format=xml だ。上中央の The REST query に表示されている。(v1 のあとに手動で public を追加してやる必要がある)

JSON でデータを取得

真ん中らへんのラジオボックスで JSON を選択すると、JSON でデータを取れる。

JSON の右側に文字を入力すると、その関数を呼び出す JSONP になる。ここが空だと、生の JSON になるようだ。

テーブルの情報を取得

rss テーブルからどういう種類のデータをとれるかは、desc rss をクエリすると教えてくれる。

url をキーに、title, description, link, author, pubDate を取得できるとある。

ためしに、title だけでなく URL も取得してみる。

select title,link from rss 
  where url='http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/rss'

URL はこうなる。

クリックしてみると、link の情報も取得できてることが分かってもらえるはず。URL 中の title,link を * に変えてみて情報が増えるのを見てもよいだろう。

html テーブルで XPath!!

ここまでだと、Yahoo! Pipes とあんまり変わらない感じだけど、html テーブルを使えば任意の HTML を引っ張ってこれる。しかも、条件に xpath を指定できる。

たとえば Yahoo!ニュース からヘッドラインをとってきてみよう。

select * from html
  where
    url="http://headlines.yahoo.co.jp/hl"
      and
    xpath="//li[@class='yjMt']/a"

全ての yjMt クラスの li タグから、その直下の a タグを列挙している。

すると、こんな感じで a タグが格納された XML が返ってくる!

すげー。日本語が文字化けしてるけど、すげー。

残念ながら valid な HTML じゃないとエラーが返ってくるので、現時点ではほとんどの URL で失敗してしまう。ちゃんと動くようになったとしたら恐ろしく楽しそうですね。

Flickr からデータを取ってくる

あと、なぜか flickr がらみのテーブルが大量に用意されている。

  • flickr.location *
  • flickr.photos.exif *
  • flickr.photos.info *
  • flickr.photos.interestingness *
  • flickr.photos.recent *
  • flickr.photos.search *
  • flickr.places *

簡単なところで、flickr.photo.search というのを利用してみる。

select * from flickr.photos.search
  where
    user_id='8078344@N06'
      and
    max_taken_date='2008-05-01'

私が Flickr にアップロードした写真の中から、2008-05-01 以前に撮った写真を検索してる。

おー、取れてる取れてる。

まとめ

利用できるデータは、紹介した以外にも、地理情報・天気情報とかがあるんだけど、米Yahoo!が提供するデータなので、日本国内の情報は含まれていない。

YQL では基本的に select ぐらいしか実装されていないんだけど、サブクエリもサポートしていて結構複雑なこともできるようだ。Console のサンプル aggregate and filter multiple rss feed には次のような YQL が書いてある。

select * from rss
  where
    url in (select title from atom where url="http://spreadsheets.google.com/feeds/list/pg_T0Mv3iBwIJoc82J1G8aQ/od6/public/basic")
      and
    description like "Wall Street"
  LIMIT 10 | unique(field="title")

そのほかにも、OAuth なんかを使って private なデータも取得できるようだけど試してない。

YQL の詳細は、Yahoo! Query Language (YQL) Guide - YDN あたりを見るとよいだろう。

まだまだ実験段階っぽい感じではありますが、将来的に楽しみなサービスであります。

Pipes と同じく、JavaScript から JSONP を叩いてドメイン制約を意識せずに情報を取ってきたりできるし、Flash からだと crossdomain.xml が設置してあるので楽々だ!

参考URL