iPhone 3GS では <IFRAME> 内のテキストをコピーできない

いまさらだけど、絶対にコピペできない文章を作ったったwwww が iPhone 対応できていなかったので調べてみた。

「対応できていない」というのは、iPhone では、長押しして選択したら「コピー」のメニューは出るんだけども、「コピー」を選んでも、クリップボードには入らない、という状態だった。「コピーすると別の文字になる」ことを楽しんでもらうコンテンツなのに、クリップボードに入らないのでは面白さがまったく伝わらない。

ということで、原因を調べようと条件を変えて試してみると、Web フォントは関係なかった。別ドメインの <IFRAME> かどうかも関係なかった。単に「iPhone では <IFRAME> の中身をコピーできない」だけだった (iPhone 3GS で試験)。コピーできるようにする方法があるのかもしれないけど、いろいろと検索しても見つからなかった。

実験用に従来の <IFRAME> 版の「コピペできない文章」を貼り付けておくので、iPhone の人は実験してみてほしい。

本家の 絶対にコピペできない文章を作ったったwwww のほうは、<IFRAME> を使わない形に修正したので、現在は iPhone でも楽しめるようになったはずである。

そもそも、<IFRAME> を使っていたのは、はてなダイアリーだと、スマホでアクセスすると CSS が適用されない touch 版に飛ばされるからで、これを回避するために Google ガジェットで逃げていたのが原因だった。<IFRAME> でも Android では楽しめていたので、一定の成果はあったと思う。