bloggie のドーナッツ状パノラマ画像を ActionScript で変換してみた

360度パノラマ動画を撮影できるという SONY の bloggie を入手したので試しに撮影してみた。動画だとハードルが高いのでまずは静止画から。

付属のパノラマレンズをつけると、こんな感じでドーナッツ状の画像が撮影できる。(上の写真をクリック後、[オリジナルサイズを表示] をクリックすると、フルサイズで表示できます)

これをパノラマ画像に変換しようということで、ちょっとした ActionScript を書いて変換してみた。ちょっとしたデモを作ってみたのでご覧あれ。

とまあ、こんな具合に変換したら、左右につながった360度眺められる写真の出来上がり。Web で見る分にはギリギリ許容範囲(?)ぐらいの画質にはなっている気がする。なってない気もするが、晴れた日ならもう少しまっしな画質になりそうではある。

パノラマ動画は MotionVR と呼ばれる分野で今年注目されているとかされていないとか。既存のハードでは Kaidan 360 One VREGG Photo 360° のような専用レンズ(約10万円!!)でないと実現できなかったのだけど、bloggie のように2万円そこそこの製品で手軽に試せるのは楽しいと思いました。

ちなみに、bloggie の360°レンズはお手軽なものなので画質はあまり期待できませんが…普通に撮影したときの HD 動画は値段相応な感じなので、普通に普段使いもできそう。私は amazon より楽天のほうが安かったし、ポイントも溜まってたので楽天で購入した。

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ブルー MHS-PM5K/L

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ブルー MHS-PM5K/L

ネタ元:Flashで360度パノラマ動画MotionVRを再生 | ClockMaker Blog