箕面にアバターを見に行った

日本で4館しか上映してないという IMAX 版の Avatar を見に片道1時間半ぐらいかけて箕面まで行ってきた。

MOVIX 京都で Avatar を見たときは、近めの物体がぶれたように見えて若干気持ち悪かったんだけど、IMAX 版は全く問題なし。ネット上の評判どおり、とても自然な 3D の見え方だった。音響も全然違う。

ネットのどこかで「映画はソフトだけでは売れなくなってる。3D というハードがセットになってるから映画館に足を運ぶ」といった趣旨の発言があったが、まさか2回も見てしまうとは…。3D という付加価値だけでなく、映像・ストーリー・世界観、どれもすばらしい映画だと思いました。