Perl で文章の特徴抽出した話を Kyoto.pm #01 で発表しました

Kyoto.pm TECH TALKS #01 の LT で飛び入り発表してきました。


最近つかった Perl の話

発表するのが 2 年ぶりぐらいで、Perl 詳しくなくてアウェイ感があって、だいぶ緊張しました。

しかも、他人のふんどしで相撲をとった感じの内容だったので、いろいろ酷いのですが、まあまあうけた気がするのでよかったことにします。

Google Docs のプレゼン機能を使ってみた

参加と発表を決めたのが当日で、スライドを作る環境も時間もなかったので、Google Docs のプレゼンテーション作成機能を使ってみました。

ブラウザー上でプレゼン資料を作成できるのが便利だったのですが、

  • プレゼン モードでの日本語フォントが変
  • ブログに埋め込む手順が分からない(ヘルプには1つ古い UI での手順が書いてある)
  • 共有の URL を開いても閲覧用の全画面表示にならない (推測で URL 末尾の [ID]/edit[ID]/embed にしたらそれっぽくなった)

など、いろいろと悲しいのでたぶんもう使わない…。

Yappo さんが使ってた impress.js がかっこよかったので試してみたい!

参加の感想

技術の無駄遣いな Acme モジュールの話があったり、OR マッパーの濃いの話があったり、最近気になる git の話があったり、そのほかも色々面白かった。

10 人ぐらい LT してたけど、厳密に時間を区切ってたのがよかった。LT 大会が盛り上がるためには「発表者がそこそこ多い」「時間がきたら強制終了」という条件が重要なんだなー、と思った。

次は 3~4 ヶ月後に開催らしいので、予定があえばまた参加したい!