全自動ブックマーク棚卸しが想像以上に有意義な件

みんな、自分が過去にブックマークした記事って気になるよね。

はてなブックマークを使ってると、勢いでブックマークしてしまうけど、なかなか振り返る機会はないもの…。

少し前に「ブックマーク棚卸しがイイヨ」という記事があったんだけど

ブックマークの棚卸し(?)をしてます。今年一年かけてブックマークしたものを順番に見て行ってます。見るといっても、全部の記事を開いて見るわけではなく、流し読みで、「ああ、これはもう一回読んでおきたい」と思ったものを開いてはインプットしているという感じです。

はてなブックマーク棚卸し - naoyaのはてなダイアリー

1年分の棚卸しとなると楽しくないし…。わたしもみんなと同じ、その一員でした。

でも、もう平気。「全自動ブックマーク棚卸し」があれば!

全自動ブックマーク棚卸し があればもう大丈夫。

全自動で 1年前のブックマークを RSS 配信 してくれちゃいます。

試しにやってみましょう。

「はてな ID」の欄に自分の ID を入力して、[Run Pipe] ボタンを押します。

するとあら不思議。1年前の自分のブックマークが表示されます。

注意

  • ちょうど1年前の今日にブックマークしてなかったら何も表示されません。
  • あと、ブックマークはパブリックじゃないとだめなので、プライベートな人は今すぐパブリックにしちゃいましょう。

いちいちこのページをチェックするのはめんどう。

RSS リーダーに追加すればいいんですね。[Get as RSS] の URL を RSS リーダーに突っ込んでおきましょう。

過去の自分にありがとう

RSS リーダーに登録しておくと、毎日毎日、去年の自分のブックマークが RSS リーダーにやってきます。

「1年前はこんなこと考えてたのかー」とか、「ああ、もうあれから1年なのか…」とか、「うわ、この記事の予想、間違ってるし」とか、「ああ、これやろうと思ってたのに、まだ手を出してないや…」とか、想像以上に発見が多い。

理由を考えてみたんですが、1年前の自分がおもしろいと思ったものは、今の自分が見てもおもしろいんですよ。そこらへんの誰かがまとめたものよりも数百倍おもしろい。

1年前の資産をそのまま忘れてしまうのはもったいない。ぜひ、全自動ブックマーク棚卸しで過去の資産を生かしてみましょう。

2年前でも3ヶ月前でも…

全自動ブックマーク棚卸し は1年前だけじゃなく、2年前でも3ヶ月前にもさかのぼれます。

[何ヶ月前?] のところに 24 と入力して [Run Pipe] してみましょう。2年前のブックマークが表示されます。そのまま [Get as RSS] ボタンを押すと2年前のブックマークの RSS になります。

はてなブックマークを始めたのは3ヶ月だよ…という人は 3 を入力すれば OK! ただ、30日の月に31日の月を振り返ると取りこぼしが発生しそうなので、入力する値は12の倍数にするのがオススメ。

今すぐ、使ってみよう

もう悩まない!

.

補足

全自動ブックマーク棚卸し は Yahoo! Pipes を利用して作成していますが、元ネタは Pipes: hatena bookmark timemachine feed です。オリジナルのものに比べて以下の点を改善しています。

  • RSS のリンク先をブックマークしたページにした
  • 何ヶ月前かを指定できるようにした