都道府県大戦にはまった

ここ数日、「信長の野望」のように全47都道府県を制覇する国盗りシミュレーションゲーム「都道府県大戦」 - GIGAZINE で紹介されていた 都道府県大戦にはまってた。


すずぬーと:FLASHゲーム:都道府県大戦

最初は京都でやってみたが、四方八方を囲まれているので身動きができず終了。端っこならば強いかと思い、北海道を選択したが、青森で量産されるゾンビに手が出ず、青森で再スタート。東北を統一してそのままの勢いで全国制覇できた。

その後、初心に帰って京都で全国統一を目指す。最初に近畿制圧を目指したが隣接都道府県が多くて難しい。作戦を変更して、中国地方へと勢力を伸ばしたらうまくいった。中国地方は都道府県が升目上になってるので、全勢力で攻め込んで戻らなくてよいのがポイント。

何はともあれ、かなり楽しませてもらいました。こういうゲームが作れる人はすごいなぁ。

おまけ:ぜいたくな大玉×25