HTML 崩壊 on ニコニコ動画

先日発表した「ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)」が好評でありがたいことです。

そんな中、このスクリプトをニコニコ動画に埋め込む猛者が登場しました。ニコニコ動画が崩壊します。

外部JS起動はまずかろう、と思ったら、やっぱり対策された模様。

同様のネタの新規投稿は禁止されたけど、記念にこの動画は消さずに残してくれるらしい。運営の姿勢が素敵だ。

ニコニコ動画での反応

しかし、ニコニコ上での反響がすごい。

毎時ランキング で1位。そのお陰もあって、動画投稿から1日で10万再生5千コメント! 数多くの人に体験してもらえて、しかも反応がすぐ分かる。とても嬉しい。これが噂に聞いていたニコニコの力か…。

あまりのアクセス量に一時、nitoyon.com がサーバエラーになってたけど今のところ復旧している。よかったよかった。

ニコニコ動画への SWF 埋め込み

ちなみに、10月1日から ニコニコムービーメーカー を使って、SWF をニコニコ動画に投稿できるようになったらしい。さっそく、kagi さんが例の有名なやつを投稿してます。

投稿できる SWF ファイルには色々条件があって、kagi さんによると512×384、25fps推奨、AS一切使用不可とのことらしい(参照)。

ニコニコはすぐに視聴者からの反応が得られて大変刺激的なので、これを機会に Flash ムービーブームが来たら嬉しいですね。Flash の方が動画編集するより絶対に楽だしね。