銅は英語で Copper だけど、銅メダルは「Copper medal」じゃない

オリンピック真っ只中なので、オリンピックネタを。

銅を英語で言うと「Copper」なんだけど、銅メダルを英語でいうと「Bronze medal」です。けっこう間違いやすいので要注意。

その間違いの例として面白かったのが、4年前のアテネオリンピックのときの「Yahoo! オリンピック特集」。なんと、銅メダルの画像が「c.gif」というファイル名だったのだ。

試しに、Yahoo! オリンピック特集 を見てみると、金メダルのアイコンのファイル名が「g.gif」、銀が「s.gif」、銅が「c.gif」だった。

(中略)

Yahooは何故、こんな間違いをしているのだ。もしや、と思って 本国アメリカYahoo を見てみると、「g.gif」「s.gif」「b.gif」だった。なんだ、本国の人はちゃんと bronze の b にしてるじゃないか。

Gold Silver ○○? - 一ヶ月前の日記 n i t o y o n . c o m

4年前は間違っていた Yahoo! Japan。

そこで、2008年はどうなってるかと、Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 を覗いてみると…!

http://o.yimg.jp/images/sports/olympic/beijing/pc/ico_bronze.gif

2008年は2004年よりも進化している模様。

最後に、オリンピック開催地の中国版 Yahoo! をチェックしてみた。

http://2008.cn.yahoo.com/ の右側に表示されるインラインフレームにメダルの絵が。早速、HTML のソースを確認してみると、なにやら怪しげな文字が…!!!

<td><b class="gold">金牌</b></td>

<td><b class="silver">银牌</b></td>

<td><b class="copper">铜牌</b></td>

http://2008.cn.yahoo.com/livescore/iframe/CountryMedals.html

やるな中国…!