Google Tech Talk@Kyoto に行ってきた

2008年7月6日@ハイアットリージェンシー京都

技術的な話というよりも、Google のサービス紹介が多かった。内容については、はこべにっき#さんとか、まめ畑さんのところによくまとまっている。

今回の Tech Talk はリクルーティング目的ではなく、「次に日本で拠点を作るなら京都だよね」という雰囲気が Google 社内にあるようで、その偵察の第一歩のような感じらしい。関西での Google 主催イベントは初めてで、参加者の期待度も高かった。350人ぐらいの人が集まって、ドタキャン率もかなり少なかったとか。

この盛況ぶりを元にいよいよ Google が京都に…と簡単にはいかないんだろうけど、秋に京都で(関西で?)中途採用の面接会をやる計画もあるらしい。そこに関西の技術力のある人が沢山やってきて、家族がいるんで関西で働けたら嬉しいのに!という声が多くて…、と妄想は広がります…。

閉会の時間になって人がまばらになってきたへんで、適当に知り合いの人に声をかけて20人ぐらいの飲み会を計画していたんだけど、jkondo さんと naoya さんにも声かけよう、Google の人も声かけよう、という感じで話が広がって、気付いたら50人も集まっていた!

飲み会会場は5人に1人が Googler というすごい空間。やはり直接お話を聞くとさらに面白い。刺激的。刺激受けすぎた。いろいろと面白い話を聞いて、まとめたいんだけどオーバーフロー気味。

快く飲み会代を負担してくれた Google 様、ほんとうにありがとうございます。また、京都でイベントしてください! あと、飲み会を自発的に仕切ってくれた id:cuzic さん、ありがとう。とても助かりました。

あと、和風な Google のロゴが素敵。6つの円には、それぞれ Google の文字が。大文字山が G 文字山になってたりも…!