Mac 版 Firefox3 正式版の Flash Player は日本語入力できないらしい

Latest topics > Mac版Firefox 3正式版に、日本人ユーザにとって結構致命的な問題が残ってしまいそうな件について - outsider reflex より。

Mac 版 の Firefox3 では Flash Player 上での日本語入力できないらしい。

ニコニコ動画に日本語のコメント入力できなかったり、Ustream で日本語チャットできなかったり、とFlash で上で文字入力をするサイトでの問題点が指摘されている。

今回のバグとは関係ないけど、Windows でも Flash 上での文字入力は使いにくくて、入力中の候補が変な場所に表示されたり、Ctrl-C でのコピーが失敗したりする。そういう前提もあって、昨年の秋に作った 丸ビルRSSリーダー ではテキストボックスは HTML で表示して、ExternalInterface 経由で Flash とやり取りするようにした。

とはいえ、Flex とかフル Flash のサイトではどうしようもない。困りましたね。norah'# : みんなガンガン Vote しようぜ!! によると、3.0.1 では修正されるようだけど…。

関連: