百万ベンチャー(?)交流会に行ってきた

京都の「韓麺館38五条店」で開催された異業種交流会に参加しました。事前申し込みでは90人ぐらいと聞いていたけど、最終的には120人になったらしい。誰も全容を把握していない会になりました。すごい!

最初の席で前の人がはてなの id:stanaka さんだったり、横の人が年商○○億の某社社長だったりして、いきなりすごい話が聞けたりしてびっくり。

その後は席を点々と移りながら、とりあえず色んな人と話してみた。けど、どうしても同年代の技術者っぽい人と話してまう。本当はブログもやってないような1世代上の人のスーツの人とお話するいい機会なはずなんだけど…。

Google の及川さんとお会いするのはちょうど1年ぶり。twitter やブログを拝見するに、世界各国に出張されている印象があったので質問してみたところ、別拠点で仕事をしていても距離の壁はほとんど感じないけど、時差の壁だけは越えがたい、時間のずれでイライラするぐらいなら現地に1週間行って一気にやったほうが効率いい、とのことだった。さすがの Google でも時間を飛び超えることはできないのか。それと、一度顔を合わせて握手したあとだと、その後の仕事もスムーズに行く、ともおっしゃっていた。及川さんとお話していると、何かに気づくきっかけになりそうな話が次から次にでてきて本当に面白い。また1年以内にお会いする機会があれば嬉しいな。

その後も席を移りつつ、はてなの近藤さんと Google の及川さんがお話されているのを発見したら横に移動、ニヤニヤしながらお話を聞いていた。ミーハーですいません。

以下、見つけてきたブログとか。

はてな近藤さんのエントリ。

Google 及川さんとはてな近藤さんは恐ろしい勢いで名刺がなくなっていったようです。

特に、近藤さんの前には最初から最後まで名刺交換の行列ができていたのが印象的でした。はてなに対する期待度の高さを感じます。

参加者のエントリ

発見順、随時追加中。

※漏れがあったら教えてください

主催者のエントリ

次回は秋ごろに何かできたら、という話になっているようですね。「知ってたら潜り込んだのに」という人も今度は参加できるように告知できたらいいなぁ。

おまけ

ドワンゴ溝口さんの twitter での発言。

確かにそうですね。盛り上がってきてる何かを感じる。

花火の火種は各所で生まれているはず!