すごい Flash 2007 集計結果

前回の募集エントリ に多数のコメントありがとうございます。初めて見るものも多くておもしろいです。

私もまとめましたよ。気合入れて書いたので 本家のほうに掲載 しておきました*1。かなり長くなっちゃったけど、渾身の記事なので時間見つけて読んでくれると嬉しいです。

まだまだ募集中ですが、教えてもらったすごい Flash を紹介していきます(随時追加)。あくまで個人ブログでの突発的企画なので、数も少ないですが、何かの参考になれば幸いです。

※ このブログで募集したこともあって、技術的なものや広告コンテンツが中心になってます。


ブログエントリ

ブックマーク

はてなブックマークlivedoor Clipdel.icio.us などで教えてもらったもの。

星は私のお薦め具合(3点満点)。コメントは私の主観。

コメント欄

紹介者の名前とコメントは あなたの「すごい Flash 2007」を教えてほしい のコメント欄をご覧ください。

星は私のお薦め具合(3点満点)。コメントは私の主観。好き勝手言っててホントすいません。

  • GOD
    写真1枚ネタ。Flash はほとんど関係ない…(笑)。同じ作者の年賀状を届けにいくよツアー2007も面白い。
  • Fuwatter - Explore fuwafuwa twitter!

    Twitter をビジュアライズ。Twitter は Flash だけに限らず、外部でいくつものサービスが出来たのが印象的だった。
  • 株式会社ガジェログ ★★★
    アニメ風の疑似3D。各物体の位置と大きさだけ変化させて3Dっぽく見せている。現実的な3Dの落としどころとして興味深い。
  • グリコ乳業 プッチンプリン スペシャルサイト
    プッチンプリン物語がお薦めだそう。
  • 飼ウカウゲーム牧場 | グリコ息抜き牧場
    牛育てをするキャンペーンサイト。アカウント取らなきゃいけないようだったので試さなかった。お試しのリンクがあると、障壁は減るのに。
  • ConverseRussia.Ru - Tra-la-la with a piece of bwahaha
    いかにもコンバースっぽいごちゃごちゃしたトップページ。個人的には、酔うのでこの手のサイトは苦手。クリッカブルな場所も分からないので、すぐ嫌になる。
  • FICC inc. | Creative Solutions ★★
    あえて Flash で HTML っぽい情報量の多いページを作った感じ。作りこみに脱帽だが、ここまで作りこむと、逆にキーボードで操作できない点に不満が残ってしまう。
  • EYE-PROJECT BY KDDI
    動画をタイル状に並べたのが印象的。AS3 を使ったサイトとしても先駆け。fladdict さんの関連エントリ(その1その2)も必見。
  • Desktop Tower Defense
    睡眠不足になるなどと紹介されて、各所ではまる人が続出した Flash ゲーム。私ははまらずに避けて通った。
  • UNIQLOCK ★★★
    インパクトがでかかった UNIQLO のキャンペーンサイト。その後にリリースされた WORLD UNIQLOCKUNIQLO_GRID なども面白かった。
  • Splice: Make Music. Remix Music. > Meet. Mix. Mashup.
    AS3 で音声 RIMIX できるサイト。音マニアには堪らないかも。
  • Creative Problem Solving - Biggs|Gilmore
    トップページの写真プレビューが3D。動作が重い自己満足系。こういった3Dの使い方が続けば、Flash うぜーと思う人は続出すると思う。
  • Canon EOS 400D
    写真をつなぎ合わせて疑似3Dにしている EOS のヨーロッパ版キャンペーンサイト。ロードに時間かかるし、動作も重い。すごいと紹介されなければ、真っ先にブラウザ閉じてる。技術的には面白いと思う。
  • Dailymotion - 動画を共有する
    やたら重いので、すぐ閉じた。この手のサイトはなくなってほしい。Flash の評判を下げるだけ。
  • WINES OF SUBSTANCE - Washington State Periodic Table of Wines
    PV3D 使った UI。重いけど、ぎりぎり許容範囲か。個人サイトなら、これぐらい好き勝手やるのも、まあアリかな。どうせ同業者しか見ないんだし。
  • Mr.doob
    重いので注意。PV3D の新機能がすごいよね、というデモ。技術デモなら多少重くても許すが、普通のサイトで使ってたら二度と訪れない。
  • M4
    Nike が PV3D 使ったコンテンツ。
  • Nitro Group ★★
    3D を効果的に使ったサイト。ぐりぐり動く様子が気持ちいい。PV3D を使った数少ない成功例。だけどもローディングに時間かかりすぎるので、普通の人はたぶん待たない。
  • クレラップのバナー ★★★
    Web ならではの面白いバナー。TVCM のように洗練されたアイデアに感動。
  • BlurHighlight ★★★
    ASで画像加工。AS 使えばサーバーに投げることなくプレビューできるジェネレータが作れるので、操作感が圧倒的に向上するはず。
  • インテル:パソコンの中ではこのくらいの変化は、もう常識
    自分のCPUとintelの最新CPUが戦う、という視点が面白い。
  • つくば市地図情報システム「つくばMapoint(GoogleMap版)」|茨城県|つくば市|
    Google Maps に Flash をオーバーレイ。FLV 再生。
  • モリィの書庫(仮) ★★★
    ゲームのファンサイトということで、ゲームっぽい見た目がおもしろい。音のON/OFFを選べたり、HTML(+JavaScript)版を用意していたり、作りこみがすごい。残念なのは、トップページの先が、地味な HTML なところ。トップページと雰囲気をそろえて、気分を損ねないようになれば文句なし。

まだまだ募集中ですよ!!!

ちょっと思ったこと。根っからの Flash 屋さんは、フルフラッシュサイトにこだわりがちなんだろうか。意外にも、ニコニコ動画や Ustream を挙げる人がいないくて不思議だった。広く使われたという意味では、今年1番の Flash 事例だと思うんだけどな。技術畑出身の人がサイトの一部にうまいこと Flash を組み込んでいく流れは今後も止まらないだろう。

*1: というのは嘘で大人の事情です。分かりやすくいうとアフィリエイト目的です。あとは察すべし