最近ブックマークしたページ

Web を巡回していて気になったページは、自分のはてなブックマーク に追加していってます。

はてブに埋もれさせておくのはもったいないんだけど、単独で記事にするのも大げさかな、というものをピックアップして、ちょろっと補足していってみます。

枠内がブックマークしたときの自分のコメント、その下が補足コメントです。

芸術の感じ方

「ピカソの絵ってヘン」って言っても良いですか | エキサイトニュース

  • 解説に翻弄されず、ただ楽しもう。←音楽で例えると、CD聞く時間よりライナーノーツ読む時間の方が長いなんてありえない。数百文字の解説を読むのなんて最初から諦めて、作品と向き合った方がいいのかもしれん。

好きな音楽聴いたり、ニコニコ動画みたり、そういうときと同じ姿勢で高尚な芸術にも触れ合いたいものだ。美術館に行くと、ついつい展示品に添えられた説明を読んで納得してしまうが、それは自分の感じ方に自信がないから、他人の解説に頼りがちになってるんだよな。本当は感じ方なんて人それぞれなはず。大事なのは「他人がどう思っているか」ではなく「自分がどう思うか」。「考える」のではなく「感じる」姿勢を忘れないようにしよう。

最近見つけた素敵なサイト

volll

  • JSをうまく使った1画面Webサイト。ページ内スクロール。Flashはほとんど使わず、JSアニメーションで動いてる。JSオフでもそれなりに見れるのも素敵。 via Web Creme

このサイトは久々に自分の中でヒットした Web デザイン。JS だけでも、センスある人が作るといいサイトができる、というよい見本。

ブログって何よ

「ひととおりできあがったらオープンソースにして公開します」の罠 - TokuLog 改め だまってコードを書けよハゲ

  • 「一通り整理してから資料公開します」「一通りまとめてからブログで公開します」とかもある。まとめずに勢いで公開した方がいいことある。サービスだけじゃなくて、人間も「永遠のベータ版」でいいと思うこのごろ。

ブログを書くときに、きちんとした記事にしようとすると、いつまで経っても何も書けない。てきとーにやるのが一番。読む立場から考えても、前提から解説していく杓子定規な記事よりも、本質をズバッと書いてある記事のほうが読みやすかったりする。

知ってることよりも知らないことを書いたほうが、理解度が深まっていいこと多いね。間違ってたら、誰かが優しく教えてくれる。すばらしい。

amachang の 親友へ。ブログを書こう。 の心境が最近分かってきた。

Web のワイドショー化

しっぽのブログ: マスコミ以上に一次情報にあたらない、撤回しないネットマスコミ

  • 痛いニュースのワイドショー化。読者は面白ければよいし、管理人はアクセス増えれば満足。構造はマスコミと一緒。補足をするこのエントリの声が本家より小さいところも一緒。結局こういうところに行き着くのかねぇ。

炎上を楽しむ空気に違和感があった理由が分かった。なんだか切ない。

パワポ2007が起動しない

Genkyのメモ帳: PowerPoint Viewer 2007 が起動しない場合の対処法

  • PowerPoint Viewer 2007 が起動しない問題を解決する方法を分かりやすく解説。ちなみに、1041が日本語ロケールID、1033は米国英語のロケールID。MS公式の文章はhttp://support.microsoft.com/kb/929353/en

バグや不具合についての情報を support.microsoft.com できちんと公開してる点については、Microsoft はもっと評価されてもいいはず(怪しい自動翻訳で萎えたりもするんだけど)。

こういうブログ記事のほうが分かりやすかったりするから、ついついそっちを見ちゃうんだけど、レジストリやファイルをいじるような手順は MS が公開している一次情報で確認してから実施したいところ。

ただのネタ

寿司に溺れるJKです・・・ カオスちゃんねる

  • 就職して最初の給料日に、会社の先輩に回転寿司に連れて行かれました。お店に入ると、いろんな寿司が回っていました。先輩は「ヒラメ」とすぐに注文していたけど、僕は寿司を食べるのが初めてだったので(わっふる

リンク先にちなんだネタ。もちろんフィクションです。

新しいサービスにぐちぐち

Vector、有料ソフトを無料で使えるようにするサービス開始 - GIGAZINE

  • タイトルで期待したけど、10年前のビジネスモデルで脱力。アプリケーションの一部に広告入れるフレームワークを開発者に提供できるならすごいのに。

いまどきシェアウェアなんてはやらないから、結局 Web サービス+広告が無難になっちゃう。ローカルアプリでも広告ビジネスしたい!

経済のからくり

2ちゃんねる実況中継 マクドナルド原価一覧表

  • 2ちゃんねる実況中継 マクドナルド原価一覧表:真偽はともかくとして、サイドメニューやセットで儲けてることがよく分かる。「セットはいかがですか」には理由があるわけだ。コンビニが唐揚げやおでんをPRしまくるのも同じ理由ですね。

宣伝するからには裏がある。

おしまい

次回は、最近 Twitter にポストした内容をまとめるかもしれません。