Adobe MAX 2007+α 見るものリスト

Adobe MAX 2007 に行きますよ。申し込みがまだの人は 10月25日(木) 17:00 までらしいのでお早めに。

Adobe MAX Japan 2007

こんなセッション聞くので、それっぽい人がいたら気軽に声かけてください!

まずは1日目。

[D-1] ニコニコ動画とFlash (戀塚昭彦氏)
バイナリアン風味な濃い Flash 話から半分ビジネスなお話に期待。4月に行われたニコニコ動画勉強会が羨ましかったのの雪辱。
[B-2] ドローイングとプログラミングの美しき衝突 (The Art of Presstube)
ROXIKの城戸さんにも心惹かれたのだけれど、アートっぽい Flash に興味があったのでこっちを。
[B-3] Flex採用時のプロジェクトワークフローとベストプラクティス (横田聡氏)
Flex 案件の開発談を語ってくれるとのことで、かなり期待。
[E-4] ここまでできるFlexコンシューマ向けアプリ (成瀬勉氏/岩崎経氏)
Adobe MAX 2007 申し込み画面の開発秘話を公開してくれるらしい。実例ベースに苦労話やこだわった所を聞けるのは貴重。
この申し込み画面、ウインドウサイズを小さくして、下にスクロールした状態でポップアップを出すと閉じられなくなるんですが…。
[S-2] Technology Sneak Peek
未発表の製品の情報がボロボロと。Thermo!! Thermo!!
Adobe Community United
名刺交換しまくりましょう! 業界のすごい人をいまいち把握してないので、あとで「エー、あの人、そんなにすごい人だったノー!」ということになってそう。
Flash-OOP / Flash Gadget User group / FxUG / JCFUG主催、Adobe 協賛の巨大交流会です。申し込みは fgugFxUG で始まっているよ。

次は2日目。

[D-5] Webクリエイターのための初めての映像制作ガイド (遠崎寿義氏)
映像製作したことないので興味半分で。
[C-6] インタラクションデザインの実際:アイデアの開発 (中村勇吾氏)
超有名な方らしいので聞いておく。
[A-7] 求む! デザイナーによるアプリケーション開発 (アドビ:阿部成行)
D-7 の fladdict さんのお話に猛烈に後ろ髪をひかれつつ、Flex についての情報収集。デザイナツールで Flex スキンを作成する話。実は、この話を一番聞きたがってるのは、fladdict さんかもしれない
[D-8] Flex Builderで使いこなすActionScript 3.0-最適化とプロファイリング (アドビ:テッド パトリック)
Flex 3 の情報を発表前に流してくれる Ted さんのコーディング話。Adobe MAX Japan って、プログラマ向けのセッションが少ないよね…。まともなのってこれぐらいじゃなかろうか。来年(かその次)があるなら、プログラマに訴えかけるような実践的な内容が欲しいところ。そうじゃないと、大き目の会社では上司に申請しにくそう。
[S-4] The Future of JavaScript
Adobe MAX を抜け出して The Future of JavaScript by Mozilla & Shibuya.JS に参加予定。JS な方々にもお会いできるのを楽しみにしてますよ! 終わったあとに懇親会ってあるんだろうか。→[誰かについていく]

ということで、かなり濃そうな11月1日~2日になりそう。今から楽しみです。

ちなみに、翌3日には Kanasan.JS という謎の JS イベントも関西であるらしいのだけど、こっちは様子見。