はてなダイアリーで JavaScript eval

3ヶ月ほど前、弾さんや id:amachang さんが、はてなダイアリーで JavaScript が使えたらいいのにね、という話をしていました。

で、先日、自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになったので、事実上の JavaScript 解禁になりました。

ということで、JavaScript の eval を貼り付けるガジェットを Google Gadgets で作ってみました。

サンプル

まずは簡単に Hello World。

nanto_vi さんによる Math.random().toString(36).slice(-8) でパスワード生成 もすぐに試せる。(関連エントリ:JavaScript で n 進数を扱う: Days on the Moon

IT戦記 - 配列を結合したり、配列を初期化したり のサンプルを貼り付けてみた。複数行の貼り付けもOK。

使い方

http://gmodules.com/ig/creator?synd=open&url=http://nitoyon.googlepages.com/js_eval.xml から貼り付け用コードを作れます。

JavaScript のところにコードを書いて、「プレビューの切り替え」ボタンで実験、「コードを取得」ボタンで貼り付け用のHTMLを取得します。

  • Google Gadget のフォームは複数行入力に対応していないので、「コードを取得」で得られた HTML に手動で %0D を追加して改行してます。
  • Rows で行数を指定できるはずなんですが、なぜか適用されないので(?)、貼り付け用 URL の js_eval.xml のあとに、&up_rows=[行数] を手動で付け加えてます。
  • タイトルに日本語を入れるとIE6で日本語が化けちゃう。Firefox なら大丈夫なのに…。

人力なところがかっこ悪いけど、これはちょっとがんばれば生成用フォームを作れるはずなので、あとでがんばるかも。

どうぞご利用ください。どうぞ流用&改造してください。