Flasher 必見! 第4回 てら子がライブ中継されるよ

6月17日開催の Flash 勉強会第4回 大阪てら子「さくーしゃのFlashライヴコーディング」ライブ中継される ようです。

ライブコーディングしてくれるのは、さくーしゃさん。もはや説明は不要な気もしますが念のため。DARAO の作者でもあり、Web 業界でも超有名な制作会社 AID-DCC Inc. でバリバリに Flash 使ってる方です。

そうそう。ライブコーディングが見たい、との提案をしたのは私です。

というのも、思うところがあってですね、Flash って入門書はたくさんあるんだけど、中級以上の本ってなかなかないんですよね。それはプログラマの業界もそうなんだけど、プログラム業界では誰かが作ったサンプルとか OSS のソースコードがその役割をしてくれてると思うんですよ。

でも、Flash にはそれがない。fla ファイルを見る機会はほとんどないじゃない。製作過程なんてもってのほか。

第2回、第3回てら子で話を聞いてると、フレームワークの話は出たりするんだけど、結局のところどう作るかは共有できてなかったんですよね。それだと、結局みんな自己流でやってる現状は変わらないと思ったので、CSS Nite でやってるような、「ライブコーディング」が見たい、と思ったわけです。

長くなってしまったので強引にまとめると…

すごい人の Flash 使い方に興味がある人は、ライブ中継見てね! レイヤ構造どうしてるんだろう、FuseKit どう使うんだろう、Flash のカスタマイズはどうしてるんだろう、とか色々参考になるはず。遠隔からの質問も受け付けてるようなので、ばしばし質問・つっこみしちゃってください。

以上。