RIA 業界で動きありすぎな4月16日

ニュースを3つほどピックアップ。

Flash CS3 出荷

Adobe CS3 英語版の出荷が始まりました。ということは、もちろん Flash CS3 も。

すぐにでも試したい、という人もいるかとは思いますが、試用版(英語)の配布開始は、今から6~8週間後だそうです。

We expect trial versions of each of the Adobe Creative Suite 3 editions and component products to be available within six to eights weeks of the product’s shipping.

http://www.adobe.com/downloads/

日本語版の発売日はまだ未定なので、6~8週間後を楽しみにするか、もっと待てない人はなんとかして手に入れるしかありません・・・。

WPF/E の正式名称決定 「Silverlight」

ラスべガスの National Association of Broadcasters で発表になったようです。

あわせて公式サイトもオープンしてます(http://www.microsoft.com/silverlight/)。microsoft.com の直下に置くあたり、気合が現れてます。

XAML を編集するデザイナ向けのツール Expression Design の発売はまだまだ先です。ということで、XAML を作るための環境が Visual Studio という状況では、Flash と張り合えるようになるのはまだまだ先でしょう。

個人的には、XAML ファイルにはベクターのデータなんかも中の生テキストで入っているのが面白いと思います。SWF に比べての利点ってその辺かなぁ・・・。あくまで個人的な意見。

Adobe Media Player 発表

こちらも National Association of Broadcasters で発表。

何で Adobe がプレーヤを? いまさら無理じゃない? と思った人も多いとは思いますが thebadtiming.com ≫ Flash Player で Peer-to-Peer という記事を読んでおくと、このニュースの聞こえ方も変わってくるかもしれません。

個人的には Adobe Media Player を略すと AMP で、Winamp の地位が危ういと思いました。嘘。

ちなみに、Adobe Media Player は Apollo ベースだそうです(akihiro kamijo さんのページ参照)。

おまけ

IT戦記 - CSS Nite Shuffle で確認しておきたいこと一覧 の結果報告が気になる! Apollo と WPF について切り込んでくれたものと期待。わくわく。