RSS を URL で絞り込み

検索したけど見当たらなかったので Y!Pipes で作ってみました。

RSS の中から、URL に特定の文字列を含むものだけを抽出する Pipe です。

どう便利かというと、サイト全体の RSS しか提供していないサイトで、特定のディレクトリ以下のコンテンツだけを購読できます。

例えば、

は、@IT から http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/ 以下のコンテンツ(リッチクライアント情報)のみを取り出す例です。

悲しいのは、出力する RSS のタイトルが変えられないところ。この Pipe から RSS をたくさん作って RSS Reader につっこんだら、全部同じタイトルになって区別がつきません... 対策方法はないのかなぁ。Livedoor Reader はタイトルが変えられないので悲しいことになる。