デジカメのJPEGにコメントを記述したいよ

デジカメで写真を撮ると、Exif情報がたいてい付属するんだけど、同じようにコメントを保存したいと思った。

次のような2つの方法が一般的らしい。

ExifのuserCommentを使う

Exif形式の中でコメントを入力するのが「user Comment(ユーザーコメント)」。ここにコメントを入力できれば一番スマートなのだが、これを編集できるソフトは少ないのが難点。見つけたのは次のソフトを始めシェアウエアが大半。

ただ、カシミール3Dのデジカメプラグインを使うと、多少はなんとかなりそう。

なお、userComment を表示できるソフトは多数。

JPEGのコメントを使う

JPEGのファイルフォーマットの中にコメントを格納できる場所がある。問題は表示できるソフトが少ないところ。Exif Readerは Exif と JPEG のコメントの両方を表示可能。

IrfanView+Iptc.dll で JPEG ファイルに後者の方法でコメントを書き込めるようになるが、これで新規にコメントを書き込むと Exif Reader で Exif を解析できなくなった。コメントがファイルの最初の方にくるのだが、Exif Reader は APP1マーカーが JPEG ファイルの一番最初に来ることを想定しているのではないか、と思う。いちおう作者さんに報告出しておくかなぁ。

リンク集(備防録)